自家焙煎 ビッグ・チワワ・コーヒー Blog

2018/04/21 22:42

【タンザニア】キゴマ キボー ディープブルー - 中深煎り の紹介です。




この豆はタンザニアのキゴマという地区が産地です。



この地区で指導された小規模農家から集められ選別された高品質の豆です。

品種は N39というタンザニアのブルボン種で、サイズは普通ですが優れた品質を持ちます。




タンザニアというより「キリマンジャロ」や「キリマン」という呼び方の方が広く浸透していると思います。

日本では総じて、タンザニア産の豆をキリマンジャロと呼んでOKなところがあります。

そもそも僕も友人から「キリマンジャロが欲しい」とリクエストを頂いてこの豆を用意しました。


 が、しかし!

実のところ、この豆の産地であるキゴマはキリマンジャロ山麓からは遠く離れた、国の反対側の国境付近の地域なのです。


なので、正しくはキリマンジャロとは区別すべきでしょう。
(キリマンをリクエストされたのに…と思いながらこの豆を選びました。笑)

タンザニアという呼び名が浸透していけば良いなぁと思います。





タンザニアの豆は、コロンビアなどと似ていて豆の大きさで等級が付けられます。
大きい順にAA〜Cとなっています。

この豆はAAでトップクラスの等級になります。
粒が揃っていて欠点豆が少ない、とても綺麗なロットです。





タンザニアの豆は総じて独特の酸味を持ち、また豆が硬く火が通りにくいので、しっかり深煎りにすることで酸味がほのかに残りながらも焙煎由来の甘苦い味わいになります。

このディープブルーAAは、とても綺麗で爽やかな酸味があり、この酸味をどういうバランスで活かすかで焙煎を決めるのに試行錯誤した結果、深煎りよりは手前、ピンポイントでの中深煎りにしました。






コクのあるほのかな苦味と、キャラメルや黒糖の様な甘みがあります。
甘味は冷めると更に感じられます。
余韻には爽やかな酸味と香りが広がります。



ミルクとの相性も良いので、カフェオレでもお楽しみ頂けます。

また、アイスコーヒーにすると、先にご紹介した深煎りのケニアとはまた違った爽やかなアイスコーヒーになります。
これもオススメです。




こちらのタンザニア、コロンビアと並んで大変好評を頂いています。
是非ご賞味ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎焙煎度合: 中深煎り(シティロースト)
◇産地: キゴマ地区
○商品規格: キボー S18
○精選方法: ウォッシュド
○クロップ: 2016/17在庫無くなり次第2017/18のニュークロップに移行)
○品種: N39
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お求めはこちらから。




毎日の生活にホッとする美味しい一杯を。
是非一度お試しください。