自家焙煎 ビッグ・チワワ・コーヒー Blog

2018/08/11 21:10

【グアテマラ】フロレンシア ブルボン - 中深煎り の紹介です。

グアテマラの豆は、これまでのエスペランサ農園のパカマラ種の終売に伴って、こちらのフロレンシア農園のブルボン種をリリースしました。





フロレンシア農園は、アンティグアの南東のお隣、アマティトランという地域にあります。


フロレンシア農園は2008年、2009年と二年連続でグァテマラの品評会「カップ・オブ・エクセレンス」に入賞。

19世紀初頭から、何と6代にわたって続けられてきた、歴史と実力を兼ね備えたコーヒー農園です。

農園開設当初に植えられたブルボン品種を今日まで受け継いできています。





今回の豆は、とても綺麗な生豆です。
欠点豆もとても少なく、焼く前から高品質さが十分に感じられます。
サイズも揃っていて、焼くと一斉に元気よくハゼます。
これほど綺麗な豆はなかなかお目にかかれないと思います。





焙煎度合はシティロースト。
フローラルな香りとコクが印象的な仕上がりです。

口当たりはまろやかで、なめらかな質感があります。

冷めてからは、わずかにブルーベリーのようなジューシーな甘味が残ります。
この冷めてからの甘味は良い意味で派手さがなく上品で、口に含むとしばらくしてから現れて、長く続きます。





あまり深い焙煎にはしていないのですが、コクと共にほのかな苦味もあるので、
ミルクと合わせたカフェオレや、暑い日のアイスコーヒーにもお試し頂ければと思います!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎焙煎度合: 中深煎り(シティロースト)
◇産地: アマティトラン
◇農園名: ラ・フロレンシア
○精選方法: ウォッシュド
○品種: ブルボン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お求めはこちらから。





毎日の生活にホッとする美味しい一杯を。
是非一度お試しください。