自家焙煎 ビッグ・チワワ・コーヒー Blog

2018/08/26 18:11

涼しくなってきたと思ったらまた酷暑で、

まだまだ冷たい飲み物のお世話にならないといけなさそうです。



今年の夏 個人的にハマっているのは、

エスプレッソトニックです。




トニックウォーターにエスプレッソを加えたものです。



トニックウォーターはお値段がまあまあする立派なのがありますが、

自分はガブガブ飲みたいのでコスパが良いのを探していたところ…





灯台下暗し。

セブンイレブンのこれがなかなか使えるヤツでした。



厳密にトニックウォーターと呼んで良いものかどうか大きな疑問符が付きますがw



100円でお釣りが来ちゃうのですが、

良い意味で水が無味で、

レモンっぽい渋味が軽く付いていて、

強炭酸と書いている割にはそんなに炭酸が強くなくて、

丁度良い感じに使えます。

コスパ最高!w




家庭用のデロンギのエスプレッソマシンでエスプレッソを40ml抽出して、

グラニュー糖を小さじ一杯くらいエスプレッソに溶かして、

氷いっぱいのグラスに150mlくらい炭酸水を入れて、

エスプレッソを注ぎます。




色んな豆で遊べると思いますが、

個人的には中煎りや浅煎りの酸味が美味しい豆が清涼感があってオススメです。

うちの豆で言うと、

【コスタリカ】セントタラスSHB -中煎り 

あたりがとっても合います。




エスプレッソマシンがない場合は、

粉を多めにして濃く抽出したコーヒーを代用しても楽しめると思います。





まだまだ残暑が続きそうなので、

ガブガブ飲んで乗り切っていきたいと思います!w




毎日の生活にホッとする美味しい一杯を。
是非一度お試しください。