自家焙煎 ビッグ・チワワ・コーヒー Blog

2020/10/15 19:12

新リリースの「エスプレッソブレンド」の紹介です。







最近フレアエスプレッソ(Flair Espresso)という手動式のエスプレッソマシンをゲットしまして、




これを機にエスプレッソ用のブレンドを作ってみました。



エスプレッソで本領発揮!ですが、

ドリップでも気軽に楽しめるものを目指しました。





名前をどうしようかと思ったのですが、

粋な名前が思いつかなかったので、そのまま


「エスプレッソブレンド」ですw








コスタリカ・セントタラス(ウォッシュド)と

ブラジル・ボルジャンディン農園(パルプドナチュラル)を

プレミックス(焙煎する前の生豆の状態でブレンド)して、

中深煎りに仕上げました。






エスプレッソでは、濃縮感とボディがありながら苦過ぎず後味にビターチョコレートのような香りと苦甘さが残ります。






もちろんドリップコーヒーでも是非楽しんで頂ければと思います。


柔らかい口当たり、香り、ほんの少し苦味、というまたエスプレッソとは違った表情になります。


苦過ぎず派手過ぎず、普段飲みのコーヒーとして気楽に楽しめるバランスをイメージしています。






エスプレッソマシンをお持ちでない方はドリップで濃い目に淹れてみたり、

濃い目に淹れたコーヒーをバニラアイスにかけてアフォガート風に召し上がるみたいな楽しみ方も。






このエスプレッソ ブレンドは、マイルドブレンドとビターブレンドの間くらいの焙煎度合・苦さ加減です。

ビターブレンドよりは苦味は控えめになっています。





お求めはこちらから!

100g: https://bigchihuahua.theshop.jp/items/34941388

200g: https://bigchihuahua.theshop.jp/items/34941444






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎焙煎度合中深煎り(シティロースト)

◇産地コスタリカ、ブラジル

精選方法ウォッシュド、パルプドナチュラル

品種カトゥーラ、イエローブルボン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご注文後に焙煎して発送致します。

ご注文から通常1~2日で発送しておりますが、混み具合のよって数日要すこともあります。

予めご了承ください。







毎日の生活にホッとする美味しい一杯を。


自家焙煎 ビッグ・チワワ・コーヒー